カテゴリ: パワプロ

    IMG_2013

    1: 名無しさん@おーぷん 2018/01/18(木)23:18:58 ID:zug
    またたびキャットハンズはFA権を行使して横浜DeNAベイスターズに移籍した六道聖捕手(26)に関し、
    人的補償を求めず、金銭補償を求めると発表したが、その裏ではDeNA・矢部明雄外野手(33)が出場停止処分を受けていた。何が起こったのか。

    実はキャットハンズは人的補償に矢部を指名。今季は.165 1本 5打点 16盗塁 21盗塁死に終わったものの、
    外野手不足、代走不足にあえぐキャットハンズは俊足外野手の矢部に目を付けたというわけだ。

    DeNA球団サイドはこの事実を矢部本人に伝え、納得してもらうよう努力した

    しかし、頑として矢部は首を縦に振らず。
    「あおいちゃんがメジャー行ってみずきちゃんがバルカンズに移籍して
     雅ちゃんがソフトバンクに移籍して女の子が誰もいない上に貧乏な球団なんて嫌でやんす」
    「カントクがクソでやんす。あいつは成績関係なく一軍・二軍を入れ替えてる信用できない奴でやんす」
    「あいつのセクハラが知れ渡って最近は女の子が猫手だけは入団拒否らしいでやんす」
    「今年のドラフト会議で冴木ちゃん(1位・シャイニングバスターズ)のくじ引けてれば話は別だったでやんす。指名されても入団したかは分からないでやんすが」
    「これはもう引退でやんす」
    とまで言い放ったという。

    その結果、以下の野球協約により矢部明雄の出場停止処分が決まり、矢部は自分の言葉通り引退へ向かうことになった。

    「旧球団から指名された獲得球団の選手は、その指名による移籍を拒否することはできない。
    当該選手が、移籍を拒否した場合は、同選手は資格停止選手となり、
    旧球団への補償については本条第3項(2)号又は本条第4項(2)号(いずれも金銭での補償)を準用する」

    球団側は奮起を期待していた。しかし、プロテクトするほどの価値はなかった。
    昨年の不振が思わぬ悲劇を招いてしまう結果になった。

    ■関連記事
    カイザース・猪狩守、自主トレで鼻血!パワフルズ・パワプロの体スーパーサイヤ人化
    レッズ・アンヌ、今年のライバルにMLB1年目パドレス・早川あおいを指定「負けねーぞ」

    引用元: 矢部明雄、人的補償での移籍拒否で出場停止処分、引退へ

    続きを読む

    IMG_1964

    1: 名無しさん@おーぷん 2018/01/16(火)17:34:13 ID:ld6
    ロッテに所属するパワプロ内野手兼監督(48)がプロ30年目となる今季をもって引退する意向を固めたことが13日の記者会見で明らかになった。
    パワプロ内野手は3年に夏の甲子園でパワプロ高校を優勝に導くと、ドラフトでは四球団が競合し西武に入団。
    同年に入団した友沢亮と共にライオンズ打線の中心として3番に定着し 打率.426 62本塁打 156打点の活躍で新人王 GG B9を同時に獲得。
    その後シーズン100本塁打や200打点を達成し、ポスティングでヤンキースに移籍すると三年連続三冠王、五年連続打率4割、12年連続フルイニング出場を達成し殿堂入り。
    その後西武に移籍するが矢部明雄外野手(当時36)による交通事故もあり思うように結果が残せず二年連続三冠王や五年連続盗塁王だけで終わってしまい、プロ28年目で戦力外通告を受けロッテに移籍。
    ロッテでは早川あおい元監督(48)に代わって内野手兼監督としてプレー。チームを自分のバッティングで引っ張りリーグ優勝に導くなどロッテの再建に貢献した。
    今回の引退の理由についてパワプロ内野手は「自分の力に限界を感じてきた。打率は4割を超えられずホームランもたった50本だけ、チームの足を引っ張らないようにするためにも去るべきだとフロントに言われました。」と涙を誤魔化すように笑顔で話していた。
    また多くの引退した選手や現役の選手、フロント関係者等から引退を惜しむ声が絶えない。
    関係者からは以下のコメントが届いている
    元巨人の猪狩守(48)「非常に悲しい。ついにパワプロも辞めるんだな、と思うと寂しくなります。」
    現楽天二軍監督の橘みずき監督(47)「尊敬する人が引退することになったのは非常に辛いです。これからも野球界には欠かせない存在だったのですが…」
    元日本ハムの矢部明雄(48)「当然の結果でやんす。事故1回であんなに狂った時点で結果は見えてたでやんす」
    元中日の阿畑やすし(48)「4打席連続満塁ホームランを打たれた時が非常に印象に残ってますね。私の球(阿畑ボール)を完璧に捕えられていたのがつらかったです。」
    その他多くの関係者からコメントがあり、球界全体から尊敬されていたパワプロ内野手の引退は非常に大きなニュースとなるだろう。

    ?関連記事
    ・矢部「女性は男の奴隷になればいいでやんす。それ以外に価値はないでやんす。」
    ・村田修一が横浜の新監督に「オトコの意地を見せたい」
    ・片桐恋、パワプロとの黒い関係。「高校時代はいつも二人がくっついていたでやんす」

    引用元: ロッテのパワプロ内野手兼監督、今季限りで引退へ

    続きを読む

    IMG_1940

    1: 名無しさん@おーぷん 2018/01/16(火)01:31:36 ID:IbF
    30年間で日米通算6083安打、1216本塁打、3501打点という大記録を残したパワプロ氏(現・ロッテ監督)が有資格1年目でのプレーヤー表彰となった。
    MLBでの殿堂入りも確実視されており、野球史上に残る選手として改めて名を残すこととなった。

    日本、アメリカで不動の主砲として活躍したパワプロは、48歳となるプロ30年目で引退。

    「ボールをロックオンするこの眼力があったからこそ、ここに辿り着けたと思います」
    とまずはコメント。

    「高校野球時代から引退するまで生涯この私を、プレーと生活の両面で支えてきた妻に心から感謝です。殿堂入りはしましたが自分の中で彼女が最高の選手であることは変わりません」
    と、妻のあおい(元・ロッテ)に触れた。

    あおい氏自身も、NPB史上最も実働年数の少ない、および通算成績が低い中ではあるが
    多大なる球界への影響を与えたとして殿堂入り選手となっており、夫婦での殿堂入りを果たすこととなった。

    「野球のプレーでは貢献できなくなりましたが、これからも野球界は監督として引っ張っていきたいと思います」

    パワプロ氏はドラフト1位で恋々高校からロッテに入団。1年目から5割80本を放つなど驚異的な成績を残し、25歳でポスティング制度を利用してレッズに移籍。
    日本人史上初のMLBでの三冠王に輝き、ワールドシリーズでのMVPも6度獲得した。



    同期、関係者のコメント

    矢部明雄氏
    「あいつは肉体改造を受けてたでやんす、殿堂入りはあり得ないでやんす。ついでにその妻の殿堂入りはもっとおかしいでやんす。あいつの成績で殿堂入りは枕でやんす」

    猪狩守氏
    「アメリカに行ってしまってバレンタインチョコをプレゼントできなくなったのが残念」

    小山雅氏
    「恋々高校を選択しなかったのが一番の後悔」

    阿畑やすし氏
    「パワプロが相手にいたせいで30点差くらいで負けたのが思い出やな」

    加藤理香氏
    「ところで検査したら金特がたくさん残ってたんだけど『代打俺』はやらないのかしら。監督が打席に立てとヤジが飛んでるわよ」

    七瀬はるか氏
    「あおいだけでなくパワプロさんの引退で自分たちの過ごした時代が終わったんだな、という実感が改めて湧きました。ですが、彼らが完全燃焼できたのなら何よりだと、今日感じました」

    小波(早川)あおい氏
    「今ではもうお互いただの余生を過ごす爺さん婆さんですが、彼のおかげで自分が野球をできたこと、家族と向き合えたこと、現役時代の思い出は我々の記念館と一緒に一生忘れません」

    ■関連記事
    打てる4番捕手が現代に! ヤクルト・出井田に大きな期待
    1年生のみ入部で甲子園3年計画? 名門復活へかける想いとは

    引用元: パワプロ氏(53)、有資格1年目で殿堂入り

    続きを読む

    IMG_1833

    1: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)02:27:29 ID:vE2
    日ハム・奥居紀明(23)が、札幌ドーム内で契約更改交渉に臨み、球団提示を5年目にして初めて保留した。

    5年目の今季は143試合に出場し、打率.356、34本塁打、112打点を挙げた。
    「オイラは今季初3割30本100打点を達成するもタイトルなし。パワプロは5年連続4割60本150打点で4.5億しか貰ってない。なのにオイラがこれ程貰うのは恥ずかしいので減額を検討してほしい」と明かした。


    関連記事
    ・日本ハム・パワプロ、ヤクルト・小山雅と入籍「これからも全力で頑張っていきたい」
    ・オリックス・太刀川、打者転向の噂「根も葉もないデマ」
    ・日本ハム・矢部明雄、戦力外通告

    引用元: F・奥居「この成績でこの額は恥ずかしい」2億UPの年俸3億5千万で更改も保留

    続きを読む


    1: 名無しさん@おーぷん 2018/01/08(月)11:32:16 ID:YUi
    パワフル地検は、トラックを運転し、プロ野球オリックスのパワプロ選手(22)と接触して重傷を負わせたとして、
    業務上過失致傷の罪でプロ野球日本ハムの矢部明雄元選手(22)を在宅起訴した。地検は認否を明らかにしていない。

    起訴状によると昨年、札幌市内でトラックでパワプロ選手と接触し、パワプロ選手に重傷を負わせたとしている。

    パワフル署が昨年、同法違反容疑で書類送検していた。

    これに対して矢部元選手は
    「危ないでやんすと声をかけたが間に合わなかった。申し訳ないでやんす」
    と語った。

    球団によると、矢部元選手はパワフル高から入団。昨年、日本ハムから戦力外通告をされた。

    ■関連記事
    西武ドラ1・友沢が入寮「実家とあんまり変わらない」
    楽天ドラ1・橘は入寮せず専用アパート「すごいでしょ」

    引用元: 矢部明雄氏を在宅起訴 パワプロ氏をトラックではねる

    続きを読む

    ↑このページのトップヘ