カテゴリ: IKKOさん

    IMG_5045

    1: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)20:53:21 ID:IpD
    「どんだけ~」とは、日本語の俗語・流行語の一種。TBSのバラエティ番組『リンカーン』の企画で、新宿二丁目のゲイの間で使用されている場面が放映されて以降一般に認知され、2007年の新語・流行語大賞にノミネートされた。

    主にお笑いタレントが使用しているが、特定のお笑い芸人によるギャグではない。

    この言葉が世間に認知されるきっかけとしては、ダウンタウンが司会のテレビ番組『リンカーン』内のコーナー「世界ウルリン滞在記」にて、お笑いコンビFUJIWARAの藤本敏史が新宿二丁目のゲイのマーチングバンドに1週間参加する企画の際に、
    彼ら(ゲイバー「Pt(プラチナ)」のやす子ママが中心)の間での言い回しの一つとして藤本が面白がって取り上げたことにあり、現時点ではやす子ママが公式に確認できる起源とされる。[要出典]

    その後、同番組に出演したIKKOが独自のポーズを加えてアレンジしながら多用したことで、世間一般にも広まる事となった[1]。そのため、「どんだけ~」はIKKO発のネタと誤解されがちであり、これに対して藤本が憤慨していると松本人志がラジオで暴露[3]した。
    また、ナイナイサイズにFUJIWARAが出演した際にもその胸の内を明かした。

    引用元: 【悲報】「どんだけ~」、IKKOさんのネタじゃなかった

    続きを読む

    ↑このページのトップヘ