1: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)11:55:37 ID:2hpZ
そろそろ、No.1を入れ替えよう――。コンビニ国内大手のファミリーマートが、そう銘打った広告を都内の渋谷駅に掲げた。コンビニ業界でナンバー1の存在といえばセブン‐イレブン。広告では名指ししていないものの、ファミマがセブンに挑戦状をたたき付けた格好だ。
10月18日、ファミマは記者会見を開きPB(プライベートブランド)の刷新を発表した。お菓子類や日用品が中心の「ファミリーマートコレクション」、総菜類の「お母さん食堂」など複数あったPBを一本化し「ファミマル」に統合する。渋谷駅の広告はこのPB刷新にあわせたものだ。
「ファミマの商品は『おいしくない』とみなさんに思われているのに、ふつうに『おいしくなりました』と言っても伝わらない。世の中がある程度ざわつくような言い方をしないと」。足立光CMO(最高マーケティング責任者)は、あえて挑戦的な内容にした狙いをそう説明する。
イメージだけで負けていた
足立氏は「マーケティングのプロ」として著名な人物。日本マクドナルドの業績回復の立役者のひとりとしても知られる。2020年10月にファミマの初代CMOに就任し、ブランドのテコ入れに乗り出した。今回の新PBの広告戦略も担っている。
ファミマは弁当などの商品開発力が他社に比べて劣るとよく指摘される。しかし足立氏は、「商品が弱いと自分も思っていたが、それは大きな勘違い。イメージで圧倒的に負けている」と分析する。
https://toyokeizai.net/articles/-/466239
引用元: ・ファミマ「セブンイレブンよ、そろそろ、No.1を入れ替えよう――。」
2: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)11:56:47 ID:rK38
はえー
4: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)11:57:45 ID:HD3o
─罫線を使え───
5: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)11:58:27 ID:Pf62
ファミチキの油ギトギトやめてくれんか
6: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)11:58:49 ID:u7xO
ローソン>ファミマ>セブン
7: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)11:58:51 ID:fkUr
セブンに勝つのは簡単よ
量を誤魔化さない
余計なPBを展開しない
この2つを守れ
量を誤魔化さない
余計なPBを展開しない
この2つを守れ
9: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)11:59:20 ID:L1aZ
ローソンが1番すこなんだ…
11: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)11:59:59 ID:WlGu
>>9
わかる
わかる
10: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)11:59:34 ID:oedq
デイリーヤマザキなんだよなぁ
12: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)12:00:14 ID:fkUr
お母さん食堂でよかったのにフェミガ○ジに日和るから……
13: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)12:01:13 ID:IeM1
ローソンが有能すぎる
14: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)12:01:39 ID:rqSY
ワイはセブンで
15: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)12:01:41 ID:yQUe
ローソンやろ?
18: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)12:04:15 ID:iohn
ファミリマとか三番手やと思ってたけど
店舗数二位なのか
店舗数二位なのか
19: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)12:05:37 ID:bkHd
>>18
サンクスとかも入ったからか?
サンクスとかも入ったからか?
17: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)12:02:28 ID:yuMj
いや普通にセブンのおにぎりには勝ててないよ
[ジェラート ピケ] 【ONLINE限定】GELATO PIQUE HAPPY BAG 2022 B 5点セット PWGB221503 レディース NVY F 新品価格 |
コメント
コメント一覧 (51)
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
開発の根っこからダメ。
アジアのコンビニファミリーマート
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
コンビニ業界で一番美味いもんって大概よそのコンビニやん
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
ふぁみふぁみま~♪
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
普通のおにぎりは大差ないな
neofuku2006
がしました
広告に使う金あったらもっと有意義なとこに使えよ、小売の分際で勘違いすんな
neofuku2006
がしました
味ではセブンに及ばない。
neofuku2006
がしました
いつまで店員がレジからお金手渡しなんや
レンジだってセルフサービスにしろよ
40年やってレジ周りに進化がない
neofuku2006
がしました
セブンは改悪しすぎなんじゃ
美味しいと思ったら直ぐ味変えて量減らして…ってのが多いし
neofuku2006
がしました
まずパッケージの包装の仕方から見直した方がいい
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
セブンは海苔の味がしつこい
ファミマはスーパーのぽい
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
というか売りがない
neofuku2006
がしました
そして地元に帰ったら店舗が激減してビックリ
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
neofuku2006
がしました
スイーツとコーヒーならファミマ
neofuku2006
がしました