IMG_9070
1: 名無しさん@おーぷん 21/09/02(木)16:43:22 ID:mnmR
 自動車部品を製造する株式会社浮汽製作所(滋賀県)はアクセルとブレーキの踏み間違い事故を防ぐ新しい運転システム「ブレーキスルー」を開発したと発表した。
システムを導入することで、ペダルを踏み間違える確率を従来の5分の1まで下げられるという。

 「パイプオルガンの足鍵盤から着想を得た」というブレーキスルーは、アクセルペダルの周囲に計9本のブレーキペダルを配置した点が大きな特徴。
9本のブレーキは全て連動しており、どれか1つでも踏めばブレーキがかかる仕組みだ。

 自動車は19世紀末から現在まで100年以上にわたって、ブレーキペダルが1本しかない貧弱な機構を採用し続けている。
前時代的なこの仕組みのため、アクセルとブレーキを踏み間違える確率は50%と極めて高いが、
ブレーキを9本備えたブレーキスルーではアクセルを踏む確率を10%まで減らすことに成功した。

 「計算上は10%だが、アクセルの周囲に重点的にブレーキを配置しており、実際には1桁台まで下がる」と同社では説明している。
 すでに国内外の自動車メーカーから問い合わせが相次いでおり、早ければ22年にはブレーキスルーを採用した自動車が発売される予定。
(以下略全文はソースで)
https://kyoko-np.net/2016111501.html

引用元: 【朗報】アクセル踏み間違い率5分の1に 新型ペダル装置開発

2: 名無しさん@おーぷん 21/09/02(木)16:44:09 ID:AJem
10本中9本はブレーキって事?

3: 名無しさん@おーぷん 21/09/02(木)16:44:37 ID:tsZF
これには遺族もニッコリ

4: 名無しさん@おーぷん 21/09/02(木)16:44:41 ID:Vc9f
リンクを見る前にリンクを理解した

5: 名無しさん@おーぷん 21/09/02(木)16:44:50 ID:F7uh
従来がどれくらいやねん

11: 名無しさん@おーぷん 21/09/02(木)16:46:53 ID:tsZF
>>5
自動車は19世紀末から現在まで100年以上にわたって、ブレーキペダルが1本しかない貧弱な機構を採用し続けている。
前時代的なこの仕組みのため、アクセルとブレーキを踏み間違える確率は50%と極めて高い

6: 名無しさん@おーぷん 21/09/02(木)16:44:52 ID:Voim
ソース定期

7: 名無しさん@おーぷん 21/09/02(木)16:45:16 ID:6c5M
京子新聞定期

8: 名無しさん@おーぷん 21/09/02(木)16:45:50 ID:9yrT
流石に虚構だと分かり易すぎる

10: 名無しさん@おーぷん 21/09/02(木)16:46:44 ID:sZp6
さすがに引くわ

12: 名無しさん@おーぷん 21/09/02(木)16:47:46 ID:XHke
手元にアクセル足元にブレーキとか完全に分離された方がええやろ

14: ■忍【LV14,けんじゃ,OP】 21/09/02(木)16:51:52 ID:jjM0
>>12
これ
そもそもアクセルとブレーキが足元にあるのが悪いしかも隣同士やし

13: 名無しさん@おーぷん 21/09/02(木)16:47:52 ID:zfGS
むしろMTのエンスト機能をATにつけれないんやろか

9: 名無しさん@おーぷん 21/09/02(木)16:46:38 ID:zfGS
70歳以上はMTでええんやない?

カーメイト 車用 タテも大きい ルームミラー 3000R 緩曲面鏡 240mm クローム鏡 【 軽自動車 】ブラック フレーム M39

新品価格
¥880から
(2021/9/2 17:34時点)