IMG_7361

1: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)11:56:11 ID:ZVj
※必ずしも名の知れた「秘境駅」ではないです

8豊清水(宗谷線)
4峠下(留萌線)
5東鹿越(根室線)
3糠南(宗谷線)
7下沼(宗谷線)
9伊納(函館線)
2北一已(留萌線)
6日進(宗谷線)
1雄信内(宗谷線)

データは2016年2月10日のJR北海道プレスより

引用元: JR北海道の利用客1人以下の駅で打線組んだ

2: 名無し 2018/08/27(月)11:56:39 ID:Wo4
読めない

3: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)11:57:25 ID:ZVj
とよしみず
とうげした
ひがししかごえ
ぬかなん
しもぬま
いのう
きたいちやん
にっしん
おのっぷない

7: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)11:59:33 ID:ZVj
豊清水…宗谷線でも有力な秘境駅。国道どころか獣道からも見えづらい。
しかし交換可能駅で、特急同士の交換もある。

9: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:00:53 ID:ZVj
峠下…今となっては留萌線唯一の交換可能駅。ところがあるのは見渡す限りの山林。

10: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:01:46 ID:PhE
この手の駅って
ただのホームにプレハブ小屋がデフォ

11: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:03:04 ID:ZVj
東鹿越…以前はただの湖畔の秘境駅であったが、根室本線の区間運休が続く現在となっては鉄道とバスの乗り換えの為の重要な駅となっている。しかし根室線富良野~新得間は存続が危ぶまれており、当駅も予断を許さない状況にある。

12: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:04:47 ID:ZVj
糠南…宗谷線でも一二を争う有名な秘境駅で、駅舎はプレハブ、周囲は僅かな酪農ファームと原野。よくありがちな山の中の秘境駅ではなく、よく視界が開けている秘境駅。

19: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:12:02 ID:Zap
>>12
糠南って倉庫みたいな待機がある駅だっけか?
あそこクリスマス前後は盛り上がるよね

22: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:13:37 ID:ZVj
>>19
所在地の幌延町の秘境駅ビジネスの一環らしいで

28: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:17:35 ID:0wp
>>19
糠南クリスマスあったな
ワイも行ってみたいンゴ

13: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:06:41 ID:ZVj
下沼…狭い車掌室を改造して駅舎としている(宗谷線北部ではよくある)。利用客こそ僅少ではあるものの、付近の湧水を汲みに来る者はいるらしい。

14: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:08:41 ID:ZVj
伊納…大都会旭川から北海道の大動脈函館線に乗って僅か二駅の位置にあるがこの利用客数である。もっともこの区間は特急ばかりで鈍行の本数はとても少ない。この駅もまた車掌室が駅舎になっている。

15: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:09:42 ID:ZVj
北一已…読めない。函館線から深川駅で留萌線に乗り換えてすぐ一駅。

16: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:10:00 ID:Zap
圧倒的な宗谷本線率
しゃーない

24: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:16:21 ID:ZVj
ちなみに有名な小幌は一応10人以下の括りみたいやな
有名になり過ぎたんやろか

>>16
函館線や根室線は最近この手の人いない駅を廃止しまくって少なくなってるけど宗谷線はここ5年はそういう廃止はないからなあ
それで宗谷線に残ってるのかもしれん

55: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)15:29:54 ID:GWs
>>24
月に一回くらい出張で札幌ー函館をスーパー北斗で往復するんだが、
カメラ持ってホームに立ってる人をよく見るようになったよ。

17: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:10:53 ID:WKe
はえ~…

18: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:11:07 ID:ZVj
日進…埼京線や名鉄線にも同名の駅があるがとても比較にならない。駅のホームは一両分で、なんと木の板で作られている。となりの北星駅も同じ構造。

20: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:12:14 ID:Cr9
わい道民 ほとんど読もうと思えば読めたが 1つも場所知らない

21: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:12:50 ID:ZVj
雄信内…糠南の隣。これまで見て来た宗谷線の駅とは全く異なり、年季の入った木造駅舎が未だ現役。さらに交換可能で、冬季は保線員の詰所にも利用されている。ところが周囲は廃村寸前であるようだ。

23: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:15:13 ID:Zap
北海道自治体「電車無くすな!」
JR北海道「お金ないンゴ…」
北海道自治体「は?それぐらい自分でどうにかしろ」
国「ダメです」
JR東日本「甘えんな」
JR北海道「」

29: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:18:10 ID:joR
>>23
JR九州「人少ないから電車減らすわ」
自治体「やめてクレメンス」
JR九州「本当に必要ならいつでも増やすでー、なんならおたくらがダイヤ買ってもええんやで」

25: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:16:52 ID:zZq
釧網線からのランキング入りがないのは正直言って意外やわ

27: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:17:29 ID:ZVj
>>25
釧網線は南弟子屈・細岡のみ
かつては五十石があったんやけどなあ…

26: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:17:22 ID:Cr9
北海道は路線ごと潰れるからな 支線いくつかすでに潰れてるぞ 江差線とか

30: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:18:32 ID:jz6
小樽ー千歳間だけ運営してあと捨てれば大幅黒字やろ

34: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:19:12 ID:Cr9
>>30
函館線は失くせないやろ 仮にも三大都市結んでるんやし

36: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:19:16 ID:joR
>>30
旭川札幌もそれなりやろ

31: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:18:37 ID:ZVj
釧網線は意外や意外、網走~知床斜里間の各駅はすべて10人以上の利用客がいる

33: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:18:50 ID:0wp
>>31
北浜とかも?

35: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:19:14 ID:ZVj
>>33
せやで

38: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:19:29 ID:0wp
>>35
まじかよ すげえな

32: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:18:50 ID:2Hl
-30℃でも運行してんの?

39: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:20:32 ID:ZVj
>>32
それで扉が凍って動かなくなったことがある

44: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:21:33 ID:2Hl
>>39
冷え…

41: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:20:45 ID:0n7
あ~^駅にトイレないんじゃブリッ

45: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:22:10 ID:0wp
音威子府とかいう日本一人口の少ない地域体にして特急停車駅

47: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:23:29 ID:ZVj
宗谷線の名寄以北で10人以上の利用客がある駅は
名寄・美深・音威子府・天塩中川・幌延・豊富・南稚内・稚内のみ
つまり特急停車駅だけや

49: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:24:35 ID:Zap
花咲線の茶内駅には銭形のとっつあんがおるで
no title

43: 名無しさん@おーぷん 2018/08/27(月)12:21:13 ID:tp7
水曜どうでしょうでミスターと大泉に四国の田舎っぷりディスられてたけど
北海道の方が大自然だよな

六花亭 マルセイバターサンド 10個

新品価格
¥1,300から
(2018/8/27 17:16時点)