1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)20:53:17 ID:UaV
1(左) 五郎丸
2(右) 大城
3(捕) 甘木
4(三) 北野
5(中) 大堰
6(指) 学校前
7(一) 金島
8(二) 上浦
9(遊) 馬田
先発 宮の陣
中継ぎ 古賀茶屋
抑え 本郷
2(右) 大城
3(捕) 甘木
4(三) 北野
5(中) 大堰
6(指) 学校前
7(一) 金島
8(二) 上浦
9(遊) 馬田
先発 宮の陣
中継ぎ 古賀茶屋
抑え 本郷
2: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)20:54:05 ID:UaV
誰もおらんやろうけど解説していくで
3: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)20:58:37 ID:UaV
1(左) 五郎丸
西鉄天神大牟田線から分岐して最初の甘木線の単独駅
1面1線の管理委託駅
某ラグビー選手と同じ名前の駅として全国で紹介されたこともある駅
ちょっと離れてはいるが、九州自動車道の宮の陣バス停と乗り換えも出来る
西鉄天神大牟田線から分岐して最初の甘木線の単独駅
1面1線の管理委託駅
某ラグビー選手と同じ名前の駅として全国で紹介されたこともある駅
ちょっと離れてはいるが、九州自動車道の宮の陣バス停と乗り換えも出来る
4: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)21:03:39 ID:UaV
2(左) 大城
旧北野町第3の駅
オリックス所属は「おおしろ」だが、この駅の読みは「おおき」である
かつては、駅前にスーパーがありかなり便利であったが、数年前に閉店してからの寂れっぷりがヤバイ
一線スルーの駅ではあるが、かつては有人駅であった。
旧北野町第3の駅
オリックス所属は「おおしろ」だが、この駅の読みは「おおき」である
かつては、駅前にスーパーがありかなり便利であったが、数年前に閉店してからの寂れっぷりがヤバイ
一線スルーの駅ではあるが、かつては有人駅であった。
5: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)21:12:15 ID:UaV
3(捕) 甘木
甘木線の終着駅で線内2位の規模を誇り、唯一の自動改札がある駅
朝倉市の中心駅であり、すぐ側に国鉄から転換した甘木鉄道甘木駅がある
ここから博多、天神に行くなら甘鉄、久留米に行くなら西鉄というのが鉄板
なお、大半の住民は1kmはなれた甘木BCから博多行き直通400番バスに乗る模様
まあ、仕方ないね
甘木線の終着駅で線内2位の規模を誇り、唯一の自動改札がある駅
朝倉市の中心駅であり、すぐ側に国鉄から転換した甘木鉄道甘木駅がある
ここから博多、天神に行くなら甘鉄、久留米に行くなら西鉄というのが鉄板
なお、大半の住民は1kmはなれた甘木BCから博多行き直通400番バスに乗る模様
まあ、仕方ないね
6: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)21:14:53 ID:Bmg
もう鉄道要らないやんけ
7: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)21:18:51 ID:UaV
4(三) 北野
旧北野町の中心駅であり、宮の陣を除いた甘木線最多の乗降客数を誇る
駅前には小さい商店街があり、数少ない観光名所北野天満宮とコスモスロードがあるため
秋にはかなりの観光客数で混雑する
ちなみにこの北野駅の駅舎は西鉄全線で2位の建築年数を誇る。(1位は終着の甘木)
旧北野町の中心駅であり、宮の陣を除いた甘木線最多の乗降客数を誇る
駅前には小さい商店街があり、数少ない観光名所北野天満宮とコスモスロードがあるため
秋にはかなりの観光客数で混雑する
ちなみにこの北野駅の駅舎は西鉄全線で2位の建築年数を誇る。(1位は終着の甘木)
8: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)21:24:34 ID:UaV
5(中) 大堰
大刀洗町の中心駅でありながら無人駅
中心地というだけでセンターを勝ち取った模様
大刀洗町役場がほぼ目の前にあるが周りはほとんど田畑ばかり
どっちかというと経済の中心は甘木鉄道の太刀洗駅のほうである
あっちは国道通っているし
大刀洗町の中心駅でありながら無人駅
中心地というだけでセンターを勝ち取った模様
大刀洗町役場がほぼ目の前にあるが周りはほとんど田畑ばかり
どっちかというと経済の中心は甘木鉄道の太刀洗駅のほうである
あっちは国道通っているし
9: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)21:25:49 ID:tnf
今打線に出てる分しか駅ってなかったっけ
10: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)21:29:30 ID:UaV
6(指) 学校前
目の前に小学校があるだけでこの駅名になった
ホームが旧阪神春日野道並に激セマであり、ホーム上に駅名表がない
しかし1面2線のため日中は列車の交換待ちのあるそこそこ重要な駅である
>>9 せやで
目の前に小学校があるだけでこの駅名になった
ホームが旧阪神春日野道並に激セマであり、ホーム上に駅名表がない
しかし1面2線のため日中は列車の交換待ちのあるそこそこ重要な駅である
>>9 せやで
11: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)21:35:12 ID:UaV
7(一) 金島
読み方は「かねしま」 旧北野町第2位の駅
ここも日中は列車の交換待ちが行われる駅のひとつ
昔は目の前にスーパーがあったのだが数年のブランクを経てコンビニとなった
ちなみに8月に行われる隣の旧田主丸町主催の花火大会の最寄り駅
読み方は「かねしま」 旧北野町第2位の駅
ここも日中は列車の交換待ちが行われる駅のひとつ
昔は目の前にスーパーがあったのだが数年のブランクを経てコンビニとなった
ちなみに8月に行われる隣の旧田主丸町主催の花火大会の最寄り駅
12: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)21:40:13 ID:UaV
8(二) 上浦
甘木線どころか西鉄全線でワーストを争うほどの無人駅
ここと次の馬田は甘木線内で一度も駅員が配属されたことがないほどの寂れっぷり
・・・なのだが弥生時代の遺跡の残る平塚川添遺跡の最寄り駅である
徒歩30分(大嘘) 一時間は掛かるだろ
甘木線どころか西鉄全線でワーストを争うほどの無人駅
ここと次の馬田は甘木線内で一度も駅員が配属されたことがないほどの寂れっぷり
・・・なのだが弥生時代の遺跡の残る平塚川添遺跡の最寄り駅である
徒歩30分(大嘘) 一時間は掛かるだろ
13: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)21:45:28 ID:UaV
9(遊) 馬田
同じく西鉄全線で乗降客数最下位争いを行う無人駅
読み方は「まだ」
国道500号との交差する踏切が近くににある
車内放送で「つぎは まだ、まだです」と流れるので音鉄の方は録音してみては?
同じく西鉄全線で乗降客数最下位争いを行う無人駅
読み方は「まだ」
国道500号との交差する踏切が近くににある
車内放送で「つぎは まだ、まだです」と流れるので音鉄の方は録音してみては?
14: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)21:45:35 ID:df7
競合しとる上盲腸線でよう残るわ
20: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)21:58:51 ID:LjP
>>14
普通に福岡市→朝倉市を鉄道で移動するなら西鉄福岡から小郡に行って甘鉄乗り換えだよな
なお西鉄さんサイドは朝倉街道駅からバスに乗せたい模様
普通に福岡市→朝倉市を鉄道で移動するなら西鉄福岡から小郡に行って甘鉄乗り換えだよな
なお西鉄さんサイドは朝倉街道駅からバスに乗せたい模様
15: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)21:49:04 ID:UaV
先発 宮の陣
天神大牟田線との分岐駅
本線急行が停車するため天神に行く客が大量に乗り換えていく
そのために存在している駅といっても過言ではない(なわけない)
天神大牟田線との分岐駅
本線急行が停車するため天神に行く客が大量に乗り換えていく
そのために存在している駅といっても過言ではない(なわけない)
16: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)21:54:23 ID:UaV
中継ぎ 本郷
大刀洗町のはずれにある1面2線の駅
1日2本のみここを発着する列車が設定されている
・・・が周りが田畑ばかり、一応ちょっとした商店街があるが商店街とは呼べない
大刀洗町のはずれにある1面2線の駅
1日2本のみここを発着する列車が設定されている
・・・が周りが田畑ばかり、一応ちょっとした商店街があるが商店街とは呼べない
19: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)21:57:51 ID:LjP
>>16
そもそも大刀洗町ってどこが中心なんかよくわからん
甘鉄太刀洗駅の住所は筑前町やし
そもそも大刀洗町ってどこが中心なんかよくわからん
甘鉄太刀洗駅の住所は筑前町やし
21: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)22:02:10 ID:UaV
>>16 やべ 中継ぎと抑え逆やった まあいいか
抑え 古賀茶屋
旧北野町の玄関駅だが所在地は久留米市宮の陣町
隣を流れている太刀洗川を越えるとすぐ北野町なので乗客のほとんどが北野町民
近くには北野町で唯一であったパチ屋があったが当の昔に潰れてしまった模様
>>19 8に書いてるけど役場があるのは大堰なので一応大堰が中心地の扱いや
抑え 古賀茶屋
旧北野町の玄関駅だが所在地は久留米市宮の陣町
隣を流れている太刀洗川を越えるとすぐ北野町なので乗客のほとんどが北野町民
近くには北野町で唯一であったパチ屋があったが当の昔に潰れてしまった模様
>>19 8に書いてるけど役場があるのは大堰なので一応大堰が中心地の扱いや
23: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)22:07:15 ID:LjP
>>21
でも平成の大合併でよくあったけど役場の位置なんてわりと政治的取引で決まるやん
でも平成の大合併でよくあったけど役場の位置なんてわりと政治的取引で決まるやん
24: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)22:11:06 ID:UaV
>>23
そら北側の山隈周辺(菊池小学校区)と太刀洗周辺(大刀洗小学校区)が喧嘩した結果やし
そら北側の山隈周辺(菊池小学校区)と太刀洗周辺(大刀洗小学校区)が喧嘩した結果やし
17: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)21:55:53 ID:JUL
こないだ馬田行ったやで。人はおらんやったが国道沿いはレストランとかけっこうあって驚いた。
18: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)21:57:46 ID:qZS
甘木はすごいんやぞ!
大牟田行きが出とるんやぞ!
大牟田行きが出とるんやぞ!
22: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)22:06:01 ID:UaV
(おまけ) 監督 西鉄久留米
久留米市の中心駅で甘木線の全列車が乗り入れる特急停車駅
たまに久留米で特急に乗り換えて天神に向かう客もいる
まあ甘木線全線の乗降客数全部を足してもこの駅には太刀打ちできんが
久留米市の中心駅で甘木線の全列車が乗り入れる特急停車駅
たまに久留米で特急に乗り換えて天神に向かう客もいる
まあ甘木線全線の乗降客数全部を足してもこの駅には太刀打ちできんが
26: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)22:27:01 ID:UaV
のどかなローカル線やもんなぁ
距離もそんな長くないしな
距離もそんな長くないしな
27: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)22:36:40 ID:LjP
>>26
甘木線と貝塚線はガチのローカル線やもんな
太宰府線は観光客とJDが多いから割と重要やけど
甘木線と貝塚線はガチのローカル線やもんな
太宰府線は観光客とJDが多いから割と重要やけど
29: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)22:44:42 ID:UaV
>>27
貝塚線は地下鉄乗り入れとアイランドシティー線が実現すれば息を吹きかえれそうな気はするんやけどな
いかんせん福岡市との確執がな・・・
というかき西鉄側はさっさとバス転換したいんやろうけど
貝塚線は地下鉄乗り入れとアイランドシティー線が実現すれば息を吹きかえれそうな気はするんやけどな
いかんせん福岡市との確執がな・・・
というかき西鉄側はさっさとバス転換したいんやろうけど
28: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)22:41:39 ID:UaV
どうせやしちょっとした豆知識を紹介するで
甘木線の起点駅は実は宮の陣ではなく、甘木駅になっているんや
甘木駅に0kmポストは無いが、ホームから1/2kmポストが見えるで
出発信号や駅時刻表を見ると久留米方面が下り、甘木方面が上りと表記されてるで
理由はたぶん前身の三井電気軌道時代の名残だと思うんやけど確証はないわ
甘木線の起点駅は実は宮の陣ではなく、甘木駅になっているんや
甘木駅に0kmポストは無いが、ホームから1/2kmポストが見えるで
出発信号や駅時刻表を見ると久留米方面が下り、甘木方面が上りと表記されてるで
理由はたぶん前身の三井電気軌道時代の名残だと思うんやけど確証はないわ
25: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)22:18:32 ID:UaV
これで終わるでー
暇があったら甘鉄もやってみようかな
こんな路線やけど沿線民には重要な路線なんや
みんなも一度とは言わず何度も乗りに来てくれや
暇があったら甘鉄もやってみようかな
こんな路線やけど沿線民には重要な路線なんや
みんなも一度とは言わず何度も乗りに来てくれや
コトブキヤ 甘城ブリリアントパーク 千斗いすず 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 新品価格 |
コメント
コメント一覧 (9)
今は久留米市内の方にいるが、やっぱあの辺は田舎やね
大きな神社とか名所なんかある?
北野天満宮が有名?かな
京都の北野が由来らしいし