IMG_4165

1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)00:25:12 ID:8LV
1(中)明星
2(二)伊勢中川
3(遊)鳥羽
4(一)宇治山田
5(三)五十鈴川
6(左)伊勢市
7(投)松坂
8(捕)松ヶ崎
9(右)池浦

山田線だけだとうーん、このやけど鳥羽線も含むと結構強い(小並感)

引用元: 近畿日本鉄道山田・鳥羽線で打線組んだwww

2: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)00:26:48 ID:0WD
8,9番がショボすぎる

3: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)00:30:12 ID:8LV
1(中)明星

普通列車しか停車しない弱小駅だが、山田線内唯一の車両基地があり、鳥羽線や志摩線の列車を一手に引き受ける運輸上大切な駅

レッドスターっぽい名前の駅だが、残念ながら読みはチャルメラの方

4: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)00:34:12 ID:8LV
2(二)伊勢中川

乙特急停車駅で、大阪線および名古屋線の終点となる駅。

3面5線という三叉路に位置する駅らしい構造で、JR西九条駅などと同様に停車列車の中を通って別のホームに移動出来る。

かつては名阪間の移動の際の乗り換え駅であったが、駅の北側に『中川家』の弟が絶賛する「中川デルタ」が完成して以降、名阪特急は伊勢中川駅を入線することなく通過するようになった

5: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)00:38:15 ID:8LV
3(遊)鳥羽

鳥羽観光の拠点駅で、『しまかぜ』を含む全列車が停車する。

JR参宮線との共同駅で、JRのホームで快速『みえ』を待っていると、近鉄のホームにはガンガン特急が往来して寂しい気持ちになる。

ワイは鳥羽に数度訪れたことがあるが、鳥羽観光最大の目玉である鳥羽水族館には一度も行ったことがない

確か、駅を挟んで海とは反対側の丘の上に金毘羅宮の分社があったはず

6: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)00:39:12 ID:opF
志摩スペイン村…

7: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)00:46:41 ID:tGl
4番以降は?

8: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)00:50:16 ID:8LV
>>6
鳥羽と志摩って意外と離れてるで

>>7
待ってね

9: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)00:53:52 ID:8LV
4(一)宇治山田

伊勢神宮外宮の最寄駅で、『しまかぜ』を含む全列車が停車する。

おんJ民的には、甲子園で聞き覚えのある名前だろう。また、近くに沢村栄治の生家の跡地もあり記念碑も建立されている。

11: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)01:23:12 ID:zCt
>>9
沢村栄治の墓行ったで
伊勢郵便局の裏手なんよな

10: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)01:00:37 ID:8LV
5(三)五十鈴川

『いすずがわ』と読む

急行停車駅で、日中の急行列車の一部は当駅を発着する。

意外かもしれないが、伊勢神宮の内宮やおかげ横丁はコチラの五十鈴川駅が最寄である。なお、伊勢観光の拠点として挙げられるのは宇治山田と伊勢市駅である

12: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)01:34:07 ID:3po
駅名が洗練されてて綺麗な感じ
乗ったことないけど

16: 名無しさん@おーぷん 2018/04/15(日)19:26:06 ID:W7W
6(左)伊勢市

『しまかぜ』を含むすべての列車が停車する

JRとの共同駅であり、JR側は車両基地も併設している。

文字通り伊勢市街の玄関口的な色が強く、名前に騙されて伊勢観光に利用すると少し後悔する(体験談)
とはいえ、伊勢市駅前から既に街並みにお伊勢参りの雰囲気も漂っているので、時間がある方は伊勢市駅から散歩するのも良いと思う

17: 名無しさん@おーぷん 2018/04/15(日)19:36:19 ID:W7W
7(投)松坂

乙特急停車駅
JRとの共同駅で、JR名松線は乗り換え

おんJ民は松坂と言えば豚のイメージであろうが、コチラの松坂はウシで有名。読み方も『まつさか』である。

かつて松坂駅では一万円を超える駅弁が買えた。今もあるかは知らないし、ワイは買ったことない。

18: 名無しさん@おーぷん 2018/04/15(日)19:45:20 ID:0zJ
宇治山田と伊勢市駅の距離感
丸ノ内線の東京駅と大手町駅みたいなもんやな

19: 名無しさん@おーぷん 2018/04/15(日)19:48:07 ID:NfM
宇治山田駅なかなか立派やな

20: 名無しさん@おーぷん 2018/04/15(日)20:19:15 ID:W7W
>>19
なお、再開発計画を住民運動で邪魔していたらバブルがはじけてなかったことにされた模様

21: 名無しさん@おーぷん 2018/04/15(日)20:21:25 ID:W7W
8(捕)松ヶ崎

普通停車駅。
巨人に松崎って捕手いたよね

何てことはないクソ雑魚ローカル駅だが、かつて伊勢電気鉄道に由来する伊勢線が分岐していた。

近畿日本鉄道の歴史を語る上で伊勢電気鉄道の存在を欠かすことは出来ないため、松ヶ崎をスタメンに起用した

22: 名無しさん@おーぷん 2018/04/15(日)20:25:22 ID:W7W
9(右)池浦

クソ雑魚ローカル駅

伊勢市駅から海沿いにルートし二見浦を経由するJR参宮線に対し、内陸部を進む近鉄

JR参宮線にも同じ土地の名を持つ臨時駅『池の浦シーサイド』がある。こちらは観光客向けの海水浴場最寄駅だが、最寄りの海水浴場まで少し歩く必要があり便が悪い
例年、真夏の炎天下に池の浦シーサイド駅に降り立つ客の大半は鉄ヲタである。


え?近鉄の池浦駅の説明?ないよ

23: 名無しさん@おーぷん 2018/04/15(日)20:34:13 ID:W7W
ライバル球団 伊勢電気鉄道

かつて、名古屋と伊勢を結ぶことを夢見て財政難に散った鉄道会社

元々現在の鈴鹿市南部から現在の江戸橋駅付近を結ぶ弱小地鉄だったが、『東海の飛将軍』の異名を持つ熊澤一衛が社長に就任し、躍進を遂げた。

関西圏に鉄道網を持っていた大阪電気軌道(参宮急行)が伊勢神宮までの鉄道敷設を計画するとブチ切れ。参宮急行が伊勢まで、伊勢電気鉄道は名古屋まで建設し、伊勢で乗り入れをしようと誘う参宮急行の誘いの手をなぎ払い、既に2路線が乗り入れる伊勢へと鉄道網を伸ばした。

なお、伊勢電気鉄道はその後、経済危機と熊澤の逮捕の板挟みとなり破産。無事大阪電気軌道に吸収された模様

24: 名無しさん@おーぷん 2018/04/15(日)20:50:01 ID:MkD
奈良県、三重県では近鉄>>>JR
近鉄が幹線、JRは支線

25: 名無しさん@おーぷん 2018/04/15(日)20:53:06 ID:W7W
>>24
三重南部・奈良南部民「近鉄って何?」

26: 名無しさん@おーぷん 2018/04/15(日)20:56:22 ID:MkD
>>25
知ったかで言ったけど、そのあたりって近鉄通ってないんやね

27: 名無しさん@おーぷん 2018/04/15(日)23:28:06 ID:W7W
>>26
JRは多気から長島・尾鷲方面に線路が延びてるけど近鉄は鳥羽から南西には線路が延びてない
その代わり三重県北西部は近鉄の独壇場やけど

奈良県南部は人が住んでない

13: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)01:35:14 ID:FZD
宇治山田の圧倒的4番感が好き

プラレールトーマスをはじめよう!くみかえかんたんレールセット

新品価格
¥1,791から
(2018/4/20 08:45時点)